患者さん・こども患者さんの権利

患者さんの権利

私たち医療従事者及び医療組織は、次の権利を尊重し擁護することに努めます。

  • 良質の医療を受ける権利

    国籍、人種・民族、宗教、信条、年齢、性別及び性自認や性的嗜好(LGBTQ)社会的地位、経済的状態等にかかわらず差別なしに適切な医療サービスを受ける権利があります。

  • 選択の自由の権利

    担当医師、医療機関並びに保健サービスを自由に選択し、いかなる治療段階においても、セカンド・オピニオンに意見を求める権利があります。

  • 自己決定の権利

    自分自身に関わる自由な決定並びにいかなる診断上の手続き、治療に対して同意又は拒否する権利があります。また、自分自身の決定上必要な情報を得る権利並びに検査、治療目的、その結果がもたらす意味についてご理解頂く責務があります。

  • 情報を得る権利

    患者様は、いかなる医療上の記録、そこに記載されている自己の情報を得る権利、症状及び医学的な事実を含む健康状態について十分な説明を受ける権利があります。

  • 機密保持を得る権利

    いかなる医療上の記録、そこに記載されている自己の情報を得る権利、症状及び医学的な事実を含む健康状態について十分な説明を受ける権利があります。

  • 尊厳を得る権利

    医療、保健、介護、福祉の場において一人の人間としての尊厳、プライバシー、文化観、価値観を常に尊重される権利があります。

こども患者さんの権利

こども患者さんの権利

病気を治すためには、あなたと家族、病院の医師、看師たちが力を合わせていくことが大切です。この「こども患者さんの権利」は延岡共立病院であなたが病気を治していくにあたり、あなたの持つ権利をわかりやすく示したものです。

  • どのような病気にかかったときでも、ほかの人と同じようによい治療を受けることができます。
  • どのようなときでも、ひとりの人間として大切にされ、病院の人たちや家族と力を合わせながら、あなたにとって一番よいと考えられる治療を受けることができます。
  • 病気のことや、病気を治していく方法について、あなたがわかる言葉や絵などを使って、病院の人に教えてもらうことができます。
  • 病気のことや、病気を治す方法について、十分に説明をしてもらったうえで、あなたの考えや気持ちを家族や病院の人に伝えることができます。
  • わからないことや不安なことがあるときは、いつでも病院の人たちに聞いたり、話したりすることができます。
  • 知られたくないことがあれば、家族や病院の人に伝えることで、秘密にすることができます。

患者様へのお願い

患者様に良質で安全な医療の提供を実践するために、次のことについてご協力をお願い致します。

  • 患者様の健康上の変化、病歴に関する適切かつ正確な情報のご提供をお願いします。
  • ご提供頂いた情報は、私たち医療従事者と共有し相互信頼の下、診断、治療の資料として使用します
  • 患者様ご自身並びにご家族の医療への積極的なご参加をお願いします。
  • 他の患者様の診療及び職員の業務遂行を妨げないための配慮をお願いします。
  • 診療及び治療上必要な制約、病院の秩序維持に関する規則等の遵守をお願いします。