心療内科

内科診療室

医師

主な対応疾患名

うつ病、双極性障害、統合失調症、パニック障害、強迫性障害、社交不安障害、自律神経失調症、更年期障害、過敏性腸症候群・潰瘍性大腸炎・機能性胃腸炎などからがん患者の緩和ケア、腹痛・頭痛・腰痛・顔面痛などの慢性疼痛、ストレスが関与する虚血性心疾患や動悸、肥満症、偏頭痛、めまいなど多岐にわたります。

心療内科とは

心療内科とは緊張やストレスなどの心理的な影響が原因で起こる精神、身体の疾患を従来の身体的な治療のみならず、併せて心理面での治療やケアを行うことを目的とした診療科です。

このような患者を診察しています。

眠れない、意欲が出ない、訳もなくイライラする、物忘れがひどい、学校や職場に行けない、子育てに疲れた、人とうまくつきあえない、自分の将来が不安で仕方ない、自分が好きになれない、他人の目(声)が気になって仕方がない、頭痛、肩こり、のぼせ、めまい等でお困りの方を診察しています。

検査・治療内容

問診表やチェックシート等を用いて心の状態を検査した後、カウンセリングを行います。必要に応じて薬の処方も行います。

その他

私たちはさまざまな人間関係のなかで生活しています。まわりの人との関係がうまくいかなかったり、仕事上のストレス、家庭内の悩み、生活環境の急激な変化などによって、自覚症状はあるが、検査で異常の見つからない心身の不調がおこることがあります。専門的な立場から、薬だけではなく、十分な時間をかけた診療をしたいと思います。

一人で悩まず、お気軽にご相談ください。