ブログ

  • Home
  • Blog
  • 『宮崎県医師会より職員表彰』

『宮崎県医師会より職員表彰』

施設管理課の中田幸一さんが病院医療従事者として多年にわたり誠実に職責を全うし、その発展に寄与された事が称えられ、宮崎県医師会病院部会医療法人部会の規定に基づき職員表彰を授与されました。

病院医療従事者職員表彰受賞のご報告

この度、宮崎県医師会病院部会より職員表彰の通知をいただきまして、3月2日表彰式に出席しました。表彰者は11名でした。
私は平成4年6月1日入社し32年間、自分なりに精一杯勤めてまいりました。
旧病院にて用度営繕課28年間、新延岡共立病院(令和2年2月8日移転)施設管理課5年目となり、その間60歳定年後も働かせていただいており、感謝しております。
入社時、病床数164床から195床まで、旧病院にては増築・改築と常に病院は将来を見て生まれ変わってきました。
そして高台への新病院移転、私にとっても夢が現実となりました。
旧病院での苦しい思いが多々あります。建物・設備の老朽化、雨漏りは当たり前、竜巻などの災害などいつ何が起きてもおかしくは無い状況でした。
この章を頂きまして、人生反省する事も多々ありますが、ご指導いただいた諸先輩方・職場の同僚・業者の方々などへの感謝の気持ちで一杯です。そして家族にも感謝です。
仕事上は全ての医療スタッフ・患者様と関わるので、病院の業務に支障の無いようにとの思いで出来る限り頑張ってきました。
自分の評価は出来ませんが、「頑張っている自分を誰かがしっかりと見てくれているから、自分なりに誤魔化さずにともかく頑張れ」と社会人一年目の私に一言、上司の言葉を思い出します。私にとっては人が財産です。
今は主に病院玄関で検温の業務を一日500人以上の患者様・家族などと接しながら毎日頑張っております。大切なのは笑顔と挨拶です。
延岡共立病院は若いスタッフが増えました、若い力で、笑顔と挨拶で元気に頑張っていきましょう。私も若いスタッフから元気をいただいております。

基本理念  心のこもった親身なサービスを
「サービスを受けるのは全て私の家族という気持ちで」
この言葉は大切なことですね。

 

余談ですが、当病院のシンボルマークの作者は私です。
共立病院の職員に限りの応募で、平成6年6月20日受賞しました。
イメージは平和のシンボルのハトを使用し図案は共立病院のkをあらわします。
当時は実感が無く、恥ずかしい思いがありましたが、今では印刷物・名詞・名札・診察券・ホームページそして新病院の看板にまで使っていただき心に残る最高の思いです。

 

令和5年3月15日
施設管理課  中田 幸一

一覧に戻る