医療安全対策に関する取組事項
院内医療安全対策に関する基本的な考え方
院内医療安全対策は、患者さんの納得・安心・満足を得られるような安全な医療を提供できるよう、全職員が一致団結し、継続的に医療安全管理の強化・充実・医療の質の向上に努めています。
延岡共立病院の取り組み
- 本院における医療安全管理対策を総合的に企画、実施するために、医療安全管理委員会を設置する。
<医療安全管理委員会の活動>
・毎月1回の会議を開催
・医療安全に関する研修に関すること
・医療安全に関する各種マニュアルの作成、見直しに関すること
・医療安全管理室と連携し、医療事故に関する調査、分析、評価及び指導に関すること
・医療安全管理室と連携し、院内を定期的にラウンドし、安全で安心した環境整備に関すること
・その他、医療安全の推進に関すること
- 各部署に自部署の医療事故等及びインシデント事例等を収集・分析して改善策を検討します。
・医療事故防止及び分析委員を設置し、毎月2回委員会を開催
- 医療安全に関する職員研修を企画します。
・年2回以上研修を開催
- 医療安全に関する患者・家族からの相談を受け、問題解決に取り組みます。
・患者/家族からの病院に対する意見/苦情/相談等に応じる体制の確保と、患者/家族が求める医療サービスの提供を目指す為、患者/家族相談窓口を設置しています。
・意見箱を設置し、定期的に病院に対する意見・苦情・相談等に対応しています。
*ご心配なこと、お困りのこと、お気づきのことなどございましたら、お気軽にお申し出ください。
≪受付時間≫
◆ 8:30 ~ 17:00 (土・日・祭日を除く)
◆ 電話相談 0982-33-3268
≪担当者≫
◆医療安全管理者
相談内容については、秘密を厳守しております。
相談されたことにより不利益を受けることはありません。
内容によっては、より詳しい担当部署へご案内をさせていただきこともあります。