先輩インタビュー
- 地域医療連携室
社会福祉士
どのような業務をされていますか?
- 本人の意向に沿った支援を院内のスタッフ(医師、看護師、リハビリスタッフ、栄養士、薬剤師など)だけではなく関係機関とも共有し無事に退院された際「やっててよかった」ととてもやりがいを感じます。また、本人・ご家族より「また外来でも何かある時は相談させて下さい」と言われると嬉しく思います。
当院に就職したきっかけを教えて下さい
- 至らぬことがまだまだ多いですが、先輩方に指導して頂き日々業務を行っています。患者様やご家族から信頼されるソーシャルワーカーになれるよう頑張っていきたいと思います。
仕事のやりがい・喜びを教えて下さい
- 医療ソーシャルワーカーは、入院中の患者様や外来の患者様が住み慣れた地域で安心して生活できるように、患者様やそのご家族が抱える不安や、困りごとを解決するためのサポートを行っております。患者様が不安なく退院・生活できるように、各種社会保障制度の紹介や、患者様やそのご家族との面談、関係機関との連絡調整、施設紹介・入所調整、転院の調整などを行っています。
今後の目標や抱負を教えて下さい
- 自分の家族が入院した際、親身に相談にのってくださるその方をみて医療ソーシャルワーカーという仕事に興味を持ちました。直接患者様やご家族の意向を確認し福祉サービスとの橋渡しができる職種であることを知りました。当院の『~心のこもった親身なサービスを~(サービスを受けるのは全て私の家族という気持ちで)』という基本理念に共感をもち就職しました。