施設ご利用のお問い合わせ・ご相談
0982-30-16610982-30-1665

東海園からのお知らせ

お知らせ詳細

介護現場におけるICT化「ハナスト」導入

23.05.27

この度、東海園では『令和4年度介護現場におけるICT導入支援事業費補助金』を活用し『ハナスト』を導入しました。現在、介護現場では厚生労働省より「介護現場におけるICT化」が進められています。
ICTの活用により、従来の紙媒体での情報のやり取りを抜本的に見直し、介護職員が行政に提出する文書等の作成に要する時間を効率化し、介護サービスの提供に集中する上で重要とされています。
更に介護現場の情報をICT化することにより、ビッグデータの蓄積が可能となり、エビデンスに基づく介護サービスの提供を促進することにも繋がります。
又、ICTを活用することにより、業務短縮等の働きやすい環境作りに繋がり、介護のイメージ刷新に貢献しています。


ハナストとは?

毎日の介護記録業務、紙でメモして、あとでまとめて介護ソフトに入力となると、二重業務になったり、記録を忘れてしまったり、移動しなくてはいけなかったり… そこで、介護業務中に「声」を使ってその場で自動記録できれば、業務負担軽減だけでなく、利用者さんと向き合う時間をもっと増やせないだろうか…?という、介護現場の声から生まれたのが、「音声」で入力できるAIアプリです。

 

入所者様の看護・介護ケアを行いながら「声」でその場の状況を話す事により、介護ソフトに自動で看護・介護記録が入力出来るため、入所者様から離れてパソコンの入力作業する事が減り、手を放すことなくケア業務に集中できます。

 

一覧に戻る