施設ご利用のお問い合わせ・ご相談
0982-30-16610982-30-1665

東海園からのお知らせ

お知らせ詳細

訪問リハビリ新規開設(東海園)

20.08.01

自宅でリハビリをしませんか?

「出来るようになりたい」を応援します!

令和2年8月1日より、東海園では『訪問リハビリ』を開設しました。

このような悩みや願いはありませんか?

・一人で自宅のトイレを使いたい

・少しでも自分で歩きたい

・自宅でやりたいことがあるのに、身体が思うように動かない

・歩くとつまずくことがある

・関節(腰や膝など)に痛みがある

・家族の介護負担が増えてきた、介助方法が知りたい

このような悩みや困りごとに対し、理学療法士や作業療法士がご自宅に訪問し、その方の必要性に応じて20分~60分のリハビリテーションを週1~3回程度提供します。利用者様の「できること」が増やせるように、私たちが心をこめてお手伝い致します。

 

◎訪問リハビリの流れ

〈体験利用【したいことの確認】〉

 訪問リハビリテーションを開始する前に、訪問リハビリテーションの体験利用が出来ます。体験利用の際には、リハビリテーションの他、利用者様本人のしたいこと(ご希望)の確認や、心身状態の評価、ご自宅の居住環境の評価を行います。

〈体調の確認〉

 毎回訪問時(運動前・運動後)には、血圧・体温・脈拍、自覚症状等の全身状態の確認を行い、異常の早期発見に努めます。

 

<訪問リハビリの内容>

①運動機能訓練

ストレッチや筋力強化訓練を行い、運動機能の維持・向上や痛みの緩和を図っていきます。

 

  

②日常生活動作訓練

自宅内での入浴動作、階段の昇り降りの動作や、自宅外での買い物、公共交通機関の利用等の練習を一緒に行い、生活の中で「出来る事」を増やしていきます。

     

③生活環境調整

安全に生活できるように、自宅の段差解消や手すりの設置等の住宅改修、福祉用具の選定などのアドバイスを行います。

 

④介助方法の助言・指導

利用者・ご家族様が安心できる介助方法を検討し、実技指導を行います。

 

◎多職種との連携

 医師・居宅ケアマネージャー・福祉用具業者と密に情報交換し、利用者様やご家族様が困っていることや希望等を専門的に助言致します。

 

◎訪問リハビリテーションの対象者

要支援・要介護の認定があり、通所リハビリ(デイケア)に通う事が難しい方であれば訪問リハビリテーションは利用可能です。

 

◎営業日:月曜日~土曜日

午前8:30~午後5:30(月~金曜日)

午前8:30~12:00(土曜日)

第2土曜日、日曜日、祝祭日(盆・年末年始)はお休みです。

◎ご利用のお問い合わせ・ご相談は

電話0982-30-1661 (担当:リハビリ)までお気軽にご相談ください。

 訪問リハビリパンフレット 

一覧に戻る